おしらせ

天文学者大集合!宇宙を学ぶ大学紹介イベント
−第13回「“宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会」−

関西を中心に全国各地の宇宙や天文を学べる大学から、天文学者・宇宙科学者である教員スタッフが合同進学説明会として集まります。例年は大阪市立科学館に集合して、大学での研究活動や教育活動について紹介すると共に、ポスターパネルや研究資料の前で解説をしたり、進学相談に乗っています。例年は6月に開催していますが、今年度は感染症対策のために、インターネットを用いたライブ動画配信とテレビ会議を用いて、9月に「オンライン開催」となりました。
 オンラインとはいえ、天文学者・宇宙科学者が集まって生の声が聞けるチャンスです。大学や研究室とはどういうところなのか、各大学の研究室にはどんな教員がいて具体的にどんな研究活動や教育活動をしているのか、研究室の雰囲気や出身学生の就職先なども含め、宇宙(天文)を学べる大学および研究室での活動を総合的に紹介します。
 今年度は、午前中はライブ動画配信にて参加大学の説明をする全体会、午後は各大学がそれぞれ用意するテレビ会議にて質問や進学相談に答えます。

チラシ(pdf)はこちらをクリック。

日時 2020年9月20日(日) 午前10時〜午後4時(予定)

会場 オンライン中継(参加者:大阪市立科学館、各大学)

(情報はページの下の方にあります)

主催 宇宙(天文)を学べる大学合同進学説明会実行委員会、大阪市立科学館

対象 宇宙(天文)を学べる大学への進学に関心がある高校生、教員、保護者、大学院進学に関心がある大学生もどうぞ。

※どなたでも参加できますが、進学相談などでは、高校生、大学生を優先させていただくことがあります。

内容

  1. 各大学の紹介:スライドなどを使って教員による楽しい紹介があります。
  2. 各大学の教員らによる進学相談、質問と回答

全体の部 10:00-12:30
 ( 9:30-10:00 ライブ動画配信への接続オープン)
 10:00-10:05 開会の挨拶・趣旨説明
 10:05-12:30 各大学の説明

各大学個別の部
 13:00-16:00(目安) 各大学での個別の質問対応・進学相談

参加 事前申し込み不要・参加費無料

参加予定大学(五十音順)

注:変更になる場合があります。

進学説明会の問い合わせ先

電子メール ten2020_AT_sci-museum.jp
_AT_ を半角の@に変えてください。
件名(subject)を
   「第13回合同進学説明会についての問い合わせ(お名前)」
とし、(お名前)には、問い合わせる方の名字を入れてください。

オンライン接続情報

(会議の数日前から掲載予定です。)

午前の部(全体説明会)

YouTube Live を予定しています。

午後の部(大学個別相談)

接続情報一覧

大学個別相談については接続情報閲覧のためにパスワードが必要です。下記のアンケートにご回答いただくと、最後にパスワードが表示されます。

アンケート

アンケートにご協力ください。無記名で、個人情報は収拾いたしません。また、アンケートの最後に、大学個別相談接続情報のパスワードが表示されますので、必要なかたは必ず控えてください。

アンケートを開始するにはここをクリックしてください。(準備中です。9月開始予定)

関係資料・リンクなど

こちらをクリック

(会議の数日前から掲載予定です。)